
エイブリィ・デニソンの事業は、大きく「マテリアルズグループ」と、「ソリューションズグループ」に分かれます。今回はマテリアルズグループに所属するお二人に、業務内容や仕事環境等について伺いました。
粘着ラベル、車・看板用フィルム、反射材、RFIDインレイおよびソリューション 等


業務内容について教えてください。

Sales:
看板・店舗装飾・カーラッピング等に使用する粘着フィルムを販売する部署で、営業をしています。基本的には既存の代理店向けのルート営業ですが、内容によっては新規のお客様の対応をすることもあります。
代理店は通常、エイブリィ・デニソンの製品だけではなくて、他社の製品も取り扱っています。その中で、自社製品の比率を上げてもらうために、価格の検討や安定供給するための各種調整を行ったり、営業の内容やタイミングを考えたり、販売後のアフターケアをしたりといったことが、主な業務です。
Customer Service (以下CS):
注文に対する在庫確認や出荷手配などの、受注作業が主な業務です。マテリアルズグループは、取り扱い製品毎に部署が分かれていて、顧客も注文の受け方も異なります。メールやFAXで受注した内容を、それぞれの部署の仕様に合うようにシステムに入力し、倉庫に出荷手配をかけます。
同じカスタマーサービスチーム内で情報共有するのはもちろんのこと、一連の受注作業には、各部署の営業や、倉庫スタッフ、物流や経理など様々な部署が関わるので、各チームと連携を取りながら業務を進めています。
エイブリィ・デニソンで、印象に残っている仕事やプロジェクトはありますか。
Sales:
すぐに思い出せるのは、トラブルですね(苦笑)
けれど、真摯に対応した結果、リピート注文をいただけて、良いお付き合いに発展するようなこともあったので、苦い思い出ばかりでもありません。

大規模なプロジェクト等に対して、代理店と一緒になって、エンドユーザー向けに提案営業をすることもあります。そのようなときは、印刷業者、デザイナー、施工業者等、様々な業種の方々と関わりますし、期間も1年以上前から準備するなど、大掛かりになります。具体的なプロジェクトの内容はお話できないのですが、国をあげたイベントに関わったことなどは、やはり印象に残っています。
エイブリィ・デニソン入社後に、成長したと感じるポイントはありますか。
CS :
私は出産をきっかけに、一度正社員を辞めてパートとして働くようになり、エイブリィ・デニソンにもはじめは派遣社員として就労しました。募集内容を確認したときに、自分にとっては少しハードルが高いかな、と構えていた部分もあったのですが、業務を通じて組織への貢献を実感するにつれ、仕事への熱意が上がっていくのを実感。ちょうどそのタイミングで社員登用のチャンスをいただき、入社を決意しました。
前職ではルーチンワークを淡々とこなすことが中心でしたが、現在は決まった業務の中にも「もっと効率化できるはず」という視点を持てるようになりました。
例えばAIを活用してGAS(Google Apps Script)を組むなどして、自ら積極的に業務改善を図っています。それまではGoogleスプレッドシートといえば関数を使う程度だったので、スキルアップを実感していますし、この仕事に対する前向きな気持ちも、行動力も、大きな成長だと感じています。

どのようなときに、仕事のやりがいを感じますか。
Sales:
駅前の大きな広告看板だったり、車両広告だったり、街中で自社の材料を使用した看板や車両を目にするのは嬉しいですね。お客様とお話すればするだけ、まだまだ勉強しなければならないことがあると実感して、いつになっても「100点満点」を取るのは難しいと思っています。だからこそ、やりがいがあって、まだまだ上を目指そうという気持ちになれます。
CS :
受注対応は基本的に電話やメールで行うので、お客様と直接お会いする機会はほとんどありません。それでもお客様が自分の名前を覚えてくださって、電話のやり取りの際に良い距離感・良い関係性を感じられるときがあり、そのようなお客様が増えると嬉しく感じます。
お二人が思う、エイブリィ・デニソンの魅力は。
Sales:
部署に関係なく、社員同士のコミュニケーションを取りやすいところです。その要因としては、個々の人間性はもちろんなのですが、オフィスをリノベーションしてフリーアドレスにするなど、よりお互いに声をかけやすくて居心地がよくなるような環境を、会社が整えてくれているからだと思います。
マテリアルズグループとソリューションズグループは、仕事上関わることはほとんど無いですし、部署のバックグラウンドや文化といった面でも異なります。でも同じ空間にいて、気軽に言葉を交わせるので、お互いに良い刺激になっていると感じています。
CS :
私も、コミュニケーションの取りやすさがエイブリィ・デニソンの最大の魅力だと感じています。声をかけたときに優しく返してくださる方が多いので、話しかけやすいですね。ネガティブな事案があっても、まわりが相談にのってくれたり、前向きなアドバイスをくれたりするので、解決に向けて動き出すことができます。
今後の目標や、挑戦してみたいことはありますか。

Sales:
エイブリィ・デニソンは全世界で商品を展開しているので、まだ日本に上陸していない商材も数多くあります。また、場合によっては、海外の生産拠点と連携し、オリジナル製品を作ることもあります。トレンドをしっかりつかんで、日本の市場にフィットするものを取り入れていきたいです。
CS :
カスタマーサービスとして、受注処理の正確性とスピードを上げていきたいです。業務をすっきりさせたい、ということもあるのですが、そうすることで確保できた時間を、営業のサポート業務にあてられるようにしたいです。
また、ITの知識と英語力があると、より業務をスムーズに進められると思うので、積極的に勉強して、業務の幅をさらに広げていきたいです。
一問一答!
- 前職は何をしていましたか?
-
Sales: 日系の半導体商社で、営業をしていました。
CS : PR代理店で、事務をしていました。
- エイブリィ・デニソンに転職したきっかけは?
-
Sales: 前職で、外資系メーカーから製品を購入し、日本のお客様に販売するという仕事を経験し、メーカーの視点で仕事をしてみたくなったことです。
CS : 自分の努力次第でスキルを磨き、評価を高めていけるような環境に挑戦したいと思ったからです。
- エイブリィ・デニソン入社前後でのギャップはありましたか?
-
Sales: 初めて外資系企業に勤めているのですが、自身のポジションでは国内でのやりとりがメインになるため、思っていたよりも英語を使用する機会が無いと感じました。それでも、生産拠点のスタッフと直接やりとりすることもありますし、業務の幅を広げるには、英語力は必須だと感じています。
CS : 私も英語に関してですが、逆の感想で、派遣社員として就業していたときには、英語を使う機会が無かったところから、社員になると、しばしば使う機会が出てきました。直近ですと、海外のシステムチームとのミーティングがありました。
- どのような人と一緒に働きたいですか?
-
Sales: コミュニケーションの取りやすい環境なので、明るく楽しい人と働きたいですね。
CS : 困ったときに、自分から周囲に相談できる人、ヘルプを出せる人だと、働きやすいと思います。
- 休日の過ごし方を教えてください。
-
Sales: ジムやフットサル、ゴルフに行くなど、体を動かすことが好きです。食べ歩きも好きなので、外に出てアクティブに過ごしていることが多いです。

会社のメンバーとゴルフに行くことも CS : 子どもの習い事の送り迎えをしたり、子どもと遊んだり、子ども向けのイベントに出掛けたり・・・平日に働いている分、子ども中心で過ごすようにしています。
※記載内容は全てインタビュー当時のものです。勤務形態は、ポジションにより異なる場合がございます。
▶ 他のインタビュー記事を読む


